みやじーブログ

中古マンションリノベーション、ライフハックなどなど

大人なパン屋さん「きじまる製パン」さんがお気に入り

スポンサーリンク

f:id:miyaji778:20180811105610j:plain

こんにちは、みやじーです。

今日は、私が毎週通っている大分市のおいしいパン屋さん「きじまる製パン」さんを紹介します。 こちらのパン屋さんは「大人なパン屋さん」なんです。

ふわふわ、もちもちというよりも、固めのハードパンが中心です。 総菜パンも「ひよこ豆の焼カレーパン」とか普段食べることのない食材を使っていたり、 明太フランスがしっかり辛かったりして、大人が好きな味付けが多いです。

それでは、私イチオシのパンを紹介していきます。 写真はきじまる製パンさんのインスタグラムからお借りしました。

バケット

今夜はアヒージョやシチューはいかがでしょう(^^)#きじまる製パン

きじまる製パンさん(@kizimaruzhipan)がシェアした投稿 -


 我が家の朝食はきじまるさんのバケットパンと決めています。 パリパリの皮に、中身もしっかり噛みごたえがあって、噛むほど小麦のおいしさが染み出してきます。昔は食パン派でしたが、これを食べてからは食べ応えのあるこのバケットのファンになりました。スーパーのパンやさんのバケットだと、柔らかすぎて物足りなく感じてしまいます。

いつも斜めにカットして、2個ずつラップにくるんだものをジップロックに入れて冷凍庫保存してます。 朝はトースターで表面カリッとさせて、ジャムやマーガリンで食べています。

いちじく&クルミ

(これは写真がなくてごめんなさい)

いちじくとクルミが入ったハードパンです。 中までぎっしり詰まったパンに、いちじくとクルミが良いアクセントになっています。 子供の頃、いちじくの木が実家にあったので、よく生で食べていて好きなんですよね。 こういう形で食べられるのがうれしいです。

土曜日限定なようなので、欲しい方はお気をつけて。好きなパンなのでレギュラー入りするといいなぁ。

明太子フランス

きじまるさんの明太子フランスのポイントは「辛子明太子」を使っていることです。 辛みがとてもいいアクセントになって、食欲をそそられます。 辛子明太子がたーくさん入っていますし、自家製バケットは噛みごたえがあり、明太子のおいしさを 口の中でずーと味わえます。

ひよこ豆の焼カレーパン

ちょっとわかりにくいですが、上段手前のドーム型に凹凸のあるものが焼カレーパンです。


中のカレーにはひよこ豆がたっぷり。

カレーパン再始動。ひよこ豆がホクホクで美味しいよ〜(^o^)#きじまる製パン

きじまる製パンさん(@kizimaruzhipan)がシェアした投稿 -

辛さはあまり強くなく、ひよこ豆のおいしさが良く分かるカレーパンです。 ひよこ豆のホクホク感とカレースパイスが良く合っていて、普通にカレーライスで食べたいくらいです。(笑) パン表面の凸凹はクルトンみたいなサクサク生地なので、触感が楽しいです。

期間限定 夏野菜とチキンのハニーマスタード

f:id:miyaji778:20180811103049j:plain

きじまるさんらしい、大人な食材の組み合わせです。オクラ、ナス、プチトマトなど旬な夏野菜の美味しさが、ハニーマスタードで引き立ちます。オクラがこんな風にしてパンに合うなんてびっくりです。
季節に合わせた期間限定ものもたくさん出ていますので、行くたびに楽しみになります。

ビスコッティ

今日、ビスコッティあります(^^)#きじまる製パン#カタイ

きじまる製パンさん(@kizimaruzhipan)がシェアした投稿 -

きじまるさんで初めて知りました「ビスコッティ」、イタリアのお菓子のようです。 固焼きのクッキー生地にクルミやチョコが入っています。 こちらのビスコッティはかなり固くて、ガリガリと音をたてながら噛み砕きます。 そこで登場するのが、コーヒーです。 コーヒーに浸したり口の中で一緒にすると、程よい硬さになり、コーヒーの苦みとビスコッティの甘みがとてもよく合います。 日持ちするのもうれしいです。

メニュー

f:id:miyaji778:20180811103138j:plain

「自家製塩豚のパニーニ」とか、文字を読んでいるだけでよだれが出てきそうです。 食パンなどのプレーンなパン、惣菜パン、メロンパンみたいなお菓子系のパンと色々揃っています。 お菓子系のパンも、甘さが強いものは無く、小豆の味や紅茶の香りを楽しむなど、食材の味がしっかりわかるものが多いです。さすが、大人なパン屋さんです。

午後には売り切れのパンも多いので、午前中に行くことをおすすめします。

2018年8月のメニューです。価格や内容が変わることもあるので注意してください。

お店の紹介

<食べログ>

  • 日曜日お休みなのでご注意ください

関連ランキング:パン | 高城駅

<Facebook>

  • 新しいパンの情報や臨時休業の情報はこちらで

https://ja-jp.facebook.com/kijimaruu/

<インスタグラム>

  • すてきなパンの写真が沢山あります

https://www.instagram.com/kizimaruzhipan/?hl=ja

<きじまる通信>

f:id:miyaji778:20180811110120j:plain

お店に置いてある、手書きのお知らせ「きじまる通信」です。かわいいキャラクターが並んでいて、楽しいですね。学級通信を思い出します。「濃厚チーズケーキ」は食べてみたいなぁ。(写真は2018年8月のものです)

最後に

きじまる製パンさんは、うちのすぐ近くにあるので毎週私か嫁さんのどちらかが通っています。 近くに行きつけのパン屋さんがあるって本当にうれしいですね。 「毎朝おいしいパンが食べられる」「昼ごはんに迷ったら、あそこに行けばおいしいものが食べられる」って環境は贅沢だなぁと思います。

きじまる製パンさんの他にも、私の好きな飲食店の紹介記事もありますので是非ご覧ください。

<絶品サンドイッチのチャクミーさん>
www.miyaji778.com

<和も洋も素晴らしいコース料理を温かい雰囲気で楽しめるハサマハウスさん>
www.miyaji778.com