みやじーブログ

中古マンションリノベーション、ライフハックなどなど

ハサマハウスさんで料理の素晴らしさを味わって

スポンサーリンク

f:id:miyaji778:20170814154150j:plain

こんにちは、みやじーです。

 

今日はお気に入りのレストラン「ハサマハウス」さんを紹介します。

大分市大在にあります。

嫁さんも私も大好きで、3−4ヶ月に1回は通ってもう4年位になります。

心地よい空間で、和も洋も毎回新しく美味しいメニューを味わえる素敵なお店です。

今回はそんなハサマハウスさんの魅力をお伝えします。

 

 

メニューは和と洋のコース2種類のみ。挾間さんの作品と向き合う時間

メニューは常に

 「一のお料理」(和のコース)

 「二のお料理」(洋のコース)

の2種類のみです。

この潔いメニューが好きです。

食事を楽しむというより、まるでコンサートや演劇を観に来たみたいに、挾間さんの作品を愉しむ空間だと思っています。

 

前菜、サラダ、スープ、メイン、デザートまでのフルコースで3千円切ってますから、とてもお値打ちですよね。

ドリンクメニューを撮り忘れましたが、ビール、日本酒、ワイン、ウィスキー、梅酒などたくさん揃っています。

日本酒は4種類くらいあるのですが、毎回違う品揃えになっていて、楽しませてもらってます。

 

ランチも和と洋の2つのコースで、品数が減って値段も安くなっています。 

 

季節を感じさせてくれるメニュー

茶碗蒸し

f:id:miyaji778:20170814154211j:plain

ローストビーフとオクラの冷たいお茶漬け

f:id:miyaji778:20170814154451j:plain

 

この日は8月のお盆に伺ったのですが、夏の食材が随所に使われていました。

前菜のみょうが、茶碗蒸しとお茶漬けにはオクラ、鶏つくねにナスなど、旬の食材を美味しく料理して頂けるのはとても贅沢です。

 

創作料理の醍醐味、新しい食材の組み合わせで驚きの連続

前菜盛り合わせ

f:id:miyaji778:20170814154257j:plain

ココナッツとパイナップルの冷たいスープ

f:id:miyaji778:20170814154559j:plain

シェフの挾間さんは和食も洋食も勉強された方なのでしょう、身近な食材を組み合わせて、新たな料理が食べられるのがとても嬉しいです。

前菜には梨が白和えになっていたり(合ってるかな?、上の写真の右端です)、冷たいココナッツスープにパイナップルムースが入っていたりと、この食材はこんなふうに調理できるのかと毎回驚きます。

また前菜盛り合わせは、一口サイズでお肉・野菜・魚、冷たいものから温かいものまで色んなものが食べられて大好きです。お酒も進みます。

 

落ち着いた一軒家の佇まい、肩肘張らずにカジュアルに楽しめる

お店は一軒家になっており、4つの部屋と6人がけのカウンターが有ります。

1つの部屋にはテーブル3〜4個が配置されています。

店内も木がふんだんに使われており、落ち着いた雰囲気です。

本当にお友達の挾間さんの家(ハサマハウス)にお呼ばれして、手料理を振る舞っていただいているような居心地の良さです。

服もカジュアルでOKですよ。

静かに食事できる子だったら、小学生でも大丈夫だと思います。

 

デザートはアップルパイを食べてって

f:id:miyaji778:20170814150858j:plain

デザートは4種類くらいから選べますが、アップルパイがおすすめです。このアップルパイ、見た目からして普通と違いますよね?

 

パイ生地と薄くスライスしたリンゴが何層にも重なっており、りんごの甘さとパイ生地のサクサク感がたまらないパイです。

普通のアップルパイのようにリンゴを砂糖で煮詰めたりしていないので、リンゴ本来の爽やかな甘味とシャキシャキ食感が楽しめます。

ボリュームも多くないので、コースの締めには最高です。

 

アップルパイは個数限定です。

夜はお店の予約のときにアップルパイも注文しておいたほうが確実です。昼は予約なしなので早く行くしか無いですね。ここでしか味わえないアップルパイなので、初めて行く方はぜひ試して下さい。

 

お店の基本情報

関連ランキング:創作料理 | 大在駅

 

私からの補足情報もあげておきます。

  • 昼は予約無しです。開店前から並ぶようですので早めに行きましょう。
  • 夜は予約をしましょう。土日はまず入れないです。
  • 駐車場の数に限りがあるので、乗り合わせで行きましょう。

 

ハサマハウスさんが気になる方にはこちらのお店もおすすめです。

www.miyaji778.com

ランチはチャクミーさん、ディナーなハサマハウスさんなんて最高です。

最後に

みやじーブログ初のグルメ記事は、絶対このレストランにしようと決めていました。大分には新鮮なお魚やブランド牛を使ったお店はたくさんあります。しかし、ハサマハウスさんは基本的に私達が普段食べている食材を、料理の力で素晴らしい作品に変身させてしまいます。これぞ「料理人」の仕事だと思います。

 

ぜひ皆さん行ってみて下さい。