みやじーブログ

中古マンションリノベーション、ライフハックなどなど

私がタスク管理にTodoistを進める4つの理由

スポンサーリンク

f:id:miyaji778:20171025220208j:plain こんにちは、みやじーです。
今日は「タスク管理」のお話です。

30代半ばになってくると、仕事の役割は増えるは、プライベートでも家計管理や住宅購入関係、実家関係のことで、やらないといけないこと、やりたいことがた~くさん溜まってきます。

「何もかも一つに集めないと訳わからん」となって、使い始めたのがTodoistというタスク管理のスマホアプリです。
最近、
 「月一回の定期業務を忘れがちだな」
 「仕事のTodo管理できてるけど、プライベートはさっぱり」
という方に、Todoistをおすすめしたいと思います。

私がタスク管理にTodoistを進める理由

私がTodoistをおすすめする4つの理由と、実際こんなタスクを登録してますよって例を紹介します。

1.入力が簡単

Todoはいつ発生するか分かりません。
Todoistはタスクが発生したその瞬間、思いついたその瞬間にワンタップでタスク登録できるからいいんです。
アプリを起動して、右下の+マークをタップすると、すぐにタスク入力画面です。

f:id:miyaji778:20171023231244j:plain:w200 f:id:miyaji778:20171023231513j:plain:w200

このタスク入力も賢くて、「明日牛乳を買う」と入力すると、
 タスク名:牛乳を買う
 期限:明日
として認識されます。
f:id:miyaji778:20171023232200j:plain:w200 f:id:miyaji778:20171023232251j:plain:w200

当然、今日のタスク一覧には出てこず、明日になれば出てきます。
タスク名と期限を別々に入力しなくていいのは、かなり快適です。

2.いつでもどこでも確認できる

Todoリストはいつでも確認・登録できないといけません。
私の場合、仕事中にスマホは触れないので、アプリだけだと困るんです。
TodoistはWebブラウザからも利用できるので、仕事中でも利用しやすいんですよね。
Todoistは以下のプラットフォームで利用できます。

  • iPhone & iPad
  • Android
  • Webブラウザ
  • その他(Apple Watchなど)

3.完了させると気分がいい!

私がTodoistを気に入っているのは、デザインや操作性がいいというのが一番の理由です。
アプリでタスクを完了させるには、左から右へスワイプするだけでいいです。
するとスーッとそのタスクが消えるんですが、この感覚が気持ちいいんです。
「やった、消えた!」感が味わえます。

f:id:miyaji778:20171023232333j:plain:w200 f:id:miyaji778:20171023232348j:plain:w200

そしてもう一つ、Todoistにはカルマというシステムがあります。
ポイントみたいなものです。
連続して1日5タスク完了などの目標をクリアするとカルマが上がり、
期限を過ぎたタスクを放置するとカルマが下がります。
(上がり下がりは色んな要素があるようです)
カルマが上がると、初心者→新米→中級者・・・達人とランクが上がります。
カルマをお金に還元できたりするわけではないのですが、やはり人間、ゲーム理論には逆らえませんで、チョットずつでもカルマが貯まると、楽しくなるんです。

4.簡単に延期できる

細かくタスク登録していると、今日の予定が達成できないときもた~くさんあります。
これが溜まってくるとストレスだし、あまり期限切れタスクが貯まると結局どれが重要かわからなくなって、更新しなくなってしまいます。
Todoistのいいところはタスクの延期や変更が簡単にできることです。
タスクを左にスワイプすると、延期日の候補がたくさん出てきて選ぶだけです。

f:id:miyaji778:20171023232453j:plain:w200 f:id:miyaji778:20171023232504j:plain:w200

延期ばっかりしちゃいかんだろ、というツッコミはもっともですが、毎日使っていくには大切なポイントです。

こんなことを入力しています。

個人的なこと、家庭のこと、仕事のこと、何でも登録しています。
「あ、忘れてた〜!」が無くなるから、とっても助かりますよ。 仕事もプライベートも全部登録することで管理がやりやすくなりますが、はじめは週一定期タスクから登録してみるでもいいと思います。

  • 毎日23時のストレッチ
  • 毎週日曜日に爪切り
  • 毎週日曜日に翌週のWOWOW番組表チェック&録画予約
  • 月末の勤務表入力
  • 年一回の防災グッズ点検
  • 父の日、母の日のプレゼント購入

その他にも、行ってみたい場所、いつか買いたいモノなんかも登録しています。  

さあ、はじめてみましょう

Todoistは下のサイトから、アプリダウンロードなど出来ます。
ぜひ使ってみましょう。

todoist.com

ここでは、詳しく書きませんでしたが、無料プランと有料プランがあります。
無料プランでも十分使えますが、私は有料プランを使っています。
有料にすると、タスクにメモが登録できるようになるのがかなり便利です!
その他にも有料プランの特徴なんかも、上のサイトに有りますので、
ぜひ見てみましょう。

最後に

Todo管理をするようになって一番助かるのは、

やらなきゃいけないことは全てココに書いてあるという安心感

です。
脳みそから

 「これは忘れちゃいかん」というプレッシャーや、

 「なんか忘れてる気がする」という不安から

開放してあげられます。

本当にやらないといけない一つのことに、 脳みそが集中できるのは作業も捗ります。

一見タスク管理は大変そうですが、慣れてしまえば簡単ですし、 それよりもメリットの方が大きすぎます。

せっかく技術もやる気もあるのに、タスク管理ができてなくて、仕事回ってないな~という人はよくいます。
そういう人にこそ、Todoist、オススメしますよ!