みやじーブログ

中古マンションリノベーション、ライフハックなどなど

お気に入りリノベーション写真の管理はピンタレストが楽しい

スポンサーリンク

f:id:miyaji778:20170903100637j:plain

こんにちは、みやじーです。

 

リノベーション計画している皆さんは、ネットでお気に入りのリビングやキッチンの写真をみつけてはこんなのも良いな、あんなのも良いなと考えてますよね?

 

いいなぁと思う写真が見つかったらどうしてますか?ネット上の写真はその写真だけ欲しいと思っても、ブラウザーから一つ一つダウンロードして自分のパソコンに保存するくらいしか、管理する方法がありません。流石にめんどくさすぎます。

 

そこで私はPinterest(ピンタレスト)をおすすめします。このアプリは、インターネット上の画像をクリッピング(保存)できて、自分のお気に入り画像だけ一覧表示したり、1つの画像から似たような他の画像を検索してくれるというアプリです。

 

 

Pinterestとは?

Pinterestは、画像に特化した検索・保存・ソーシャルアプリです。え?Instagramと何が違うの?って思いますよね。Instagramは個人が自分で撮った写真をアルバムにして世界に公開していますが、PinterestはWebページ上の画像を切り抜いてスクラップブックにして世界に公開しているイメージです。

 

今日は、私がリノベーションのイメージを作るためにやった、Pinterest活用法を紹介します。

 

Pinterestのインストール

 

PinterestはWeb、iOSアプリ、Androidアプリがあります。ユーザー登録はメールアドレス登録、Facebook連携、Google連携が選べて、メールアドレスしか登録しないので、2分もあればできちゃいます。

 

  • Web

jp.pinterest.com

 

  • iOSアプリ
Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest(ピンタレスト)

  • Pinterest
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

  • Androidアプリ

play.google.com

リノベーション向けの活用法① 自分でPinする

まずは好きな画像をどんどんPinしましょう。Pinは画像をピン留めする=Pinterestに保存するって意味です。例えば、検索欄にリノベーションと入力すると、た~くさんの画像が表示されます。

 

f:id:miyaji778:20170902110236p:plain

 

いいなぁと思ったら、画像を長押しするとピンのマークが出るので選びましょう。

 

f:id:miyaji778:20170902111817p:plain

 

そうすると、ボードを選択する画面が出てきます。ボードとは画像を保存しておく本の名前です。「リビング」ボードにはリビングの写真を入れておくと後から見やすいです。ボードは何個でも作成できますので、キッチンやフローリングなど色々作るといいですよ。はじめは新規ボードを作成から好きなボード名をつけましょう。

 

f:id:miyaji778:20170902112218p:plain

ボード内の画像はプロフィールページから一覧で見ることができます。

 画面右下のプロフィールページのボタンを押して下さい。

f:id:miyaji778:20170902112945p:plain

自分のボードが一覧表示されるので、見たいボードを選択しましょう。ボード内の写真が一覧で表示されます。どんなWebページの写真でも、ピンしてしまえばここですべて見れるので、とても助かります。

f:id:miyaji778:20170902112931p:plain

 

 

 

リノベーション向けの活用法② 似たような画像の検索

Pinterestの目玉機能が類似画像の検索です。一つの画像を選んで、画像の詳細画面を上にスクロールすると・・

f:id:miyaji778:20170902113038p:plain

f:id:miyaji778:20170902113103p:plain

似ているピンの写真が、ズラ~と並びます。この検索機能が優秀で、全く同じではなく同じようなテイストの写真を選んでくれます。お気に入り度70%の写真でも似ているピンを探せばお気に入り度90%の写真に出会えます。

 

こうやって単に画像保存サービスではなく、似ているピン検索機能で新たな画像との出会いが生まれるのがPinterestの良いところです。

 

リノベーション向けの活用法③ ズームイン検索機能

「似たような画像の検索」を進化させたのが 「ズームイン検索機能」です。一枚の写真にキッチンとダイニングテーブルが映っている場合に、ダイニングテーブルだけ指定して似た画像を検索することが出来るんです。

 

はじめに画像の詳細画面の右下の白い四角をタップします。

f:id:miyaji778:20170902113121p:plain

ズームイン検索モードになります。

 

f:id:miyaji778:20170902113146p:plain

 

 

ここから四隅の白いマークをドラッグして検索したい部分を指定します。すると選択した部分に似た画像が表示されます。 

f:id:miyaji778:20170902113303p:plain

家具選びのときや、壁のクロスの色を考えたりする際に大活躍した機能です。

 

最後に

リノベーションは決めることがいっぱいです。間取り、床、扉などの建具、壁紙、家具などなど。やっぱり自分の好きな空間にしたいので、一つ一つこだわりたいですよね。

 

いろんな画像を見ていると、どれも素敵に見えるけど、結局自分は何が好みなんだ?って、分からなくなります。私の場合は、とりあえずいいなと思った画像はどんどんPinしておいて、後から見直すことで、こういう系統が自分は好きなんだなって、冷静に考えることができました。

 

ぜひPiterestを使って、楽しいリノベーションライフを!